スーパーロボット大戦についての質問です! いきなりですけど、スーパー系を使う理由を教えてください。
いくらHP、装甲を改造しようが、 何発か食らえば確実に窮地に追い込まれます (リアル系なら、当たりさえしなければ無限に生き残れる) 打撃の面で挙げてみても、 スーパー系は大半が「熱血」 まで (リアルのエース級は、大半が「魂」を持っています) どう考えても、スーパー系使わないでしょう? 使ってる人は、個人的な趣味ですか?
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最近のスパロボZやスパロボAPなどはリアル不遇でスーパーで固めてますね。
APは敵の命中率がバグみたいな感じでアムロでも簡単に撃破されましたorz
Zはリアル系の火力の低さに泣いてスパーロボットばっかり使っていました。
武器改造したら変わるのだろうけど、基本的に改造しないからなぁ。
改造制限かけるとリアルは辛いので…
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最近はしっかり改造していい強化パーツをつければ主役級はたいがい強いですからリアル、スーパーをあまり意識しなくなりました。前は火力・機動力に圧倒的な差があったんですが最近はそうでもないですし、スーパー系を使うのは幸運と個人的な趣味です。
あと、しいてあげるなら序盤~中盤で規定HP以下で撤退する敵を倒すためです。
リアル系が魂など覚えているはずもなく改造も不十分な頃はスーパー系は便利です。
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リアル系との連携的な使い方次第でどうにでもなる。スーパー系が使いにくいと言ってる人は下手なだけですよ。
リアル系で回避しつつ敵機HPを削って、スーパー系で大ダメージでの止めを刺す。そうすればリアル系の弾数・ENの節約にも繋がるから、全体的に有利に進めていけます。
スーパー系は盾や囮に使ってもいい。攻撃力の低い雑魚敵を引き付けておいて防御に徹するとか。
まさか、リアルだろうがスーパーだろうが各個撃破で単独戦闘ばかりやってるんじゃないでしょうね?
それって、シミュレーションゲームやる意味ある?
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まあ、スーパー系の特徴に関しては他の方が書いてる通りなんだけど…。
“スーパーロボット”大戦だから、スーパーロボットにも活躍させなきゃ、というのも理由の一つかな?(笑)
実際、スーパー系の特性上、対ボス戦での戦闘が活躍の中心になるから必然的にレベルアップしやすいのもあるかな?
あとはパイロットが複数いるロボットの場合は精神コマンドで困らない。
特に気合、幸運、努力要員がサブパイロットにいると重宝する。
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そうでもないですよ 特に最近なんて改造すればマジンガーでも避けますから
それにスーパー系はL以上のサイズが多いのでボスクラスとの戦闘でサイズ差補正によるダメージの増減が少なく、安定している
多人数パイロット制の機体が多いのも特徴で、熱血を連続使用出来たりするし、合体攻撃も多い、さらにデフォでバリア持ちが多い(最近の作品は特に)ので高い装甲値と高いENが生きますしね
万丈さんは最強ですね 2Lの合体攻撃持ち機体に魂持ちの万丈さんですからね
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簡単な条件で簡単なまま攻略するのは誰でも出来るので
条件を厳しくして、色々工夫して戦うのが楽しいのですよ
それにスーパー系のほうが威力の高い攻撃があったり
ボス敵とのサイズ差が減るのも魅力ですね
ただ、そのリアルなら何でもよけられる対策なのか
最近やったスパロボ(DSの最新作)では攻撃を避けると
次回被攻撃時に少し回避率が下がるようになってましたね
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はい、マゾなのです。上級者向けプレイです。
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